このページの本文へ

島根大学教育学部附属小学校 ホーム

Menu

サイトマップ

このページの位置: ホーム > 児童会活動

児童会活動

執行部の活動

本校の児童会活動は5・6年生で運営しています。子どもの主体性を尊重し,子どもの自治的,自発的活動を引き出す運営をより一層図っていきます。

児童集会

児童会執行部を中心に,「新しい仲間」「夏祭り」「お別れ集会」などの企画・運営をします。

代表委員会

学校生活上の諸問題やいろいろな願いについて話し合い,活動内容や約束を決めています。また,児童の意見を主に集会活動の運営により反映させていくための話合いの場としています。児童会執行部,各学級代表2名で構成し,必要に応じて各委員会の委員長も参加します。

委員長会

委員会活動の前や後に行い,活動の状況を共有するとともに,各委員会の活動の連携を図っています。

合同集会の計画

附属学校園で行っている合同集会の計画も行っています。中学校の生徒会のみなさんと一緒に行っています。

あいさつ運動

附属小学校をあいさつで明るくしようと,執行部が生活委員会や幼稚園・中学校とのマナーアップ運動の取り組みと連携して行っています。

各委員会の活動

生活委員会

よりよいくらしをつくっていくために,あいさつ運動やくらしのためのルールづくりなどの活動を行っています。

保健委員会

だれもが健康で快適にくらすことができるように,校内をきれいで衛生的に過ごすための整備や活動を行っています。

図書委員会

読書活動を進めていくために,本の紹介をしたり,貸し出しや図書室の整理・整頓をしたりなどの活動をしたりしています。

放送委員会

校内の楽しい雰囲気づくりやさまざまなお知らせのために必要な校内放送活動や掲示・広報活動を行っています。

環境委員会

ゴミの分別を進めたり,花壇の整備をしたりなど,環境問題を考え,きれいで気持ちのよい学校内の環境づくりを行っています。

美化委員会

掃除を中心とした学校をきれいにするための活動(美化活動)を考え,行っています。掃除用具の管理・点検なども行っています。

体育委員会

体力づくりに適切な活動を考え,運営しています。例えば,30秒レースの計測やドッジボール大会などを行ったりしています。

ページの先頭へ