このページの本文へ

島根大学教育学部附属幼稚園 ホーム

Menu

サイトマップ

このページの位置: ホーム > フォトニュース > 2019年3月6日 > 記事

フォトニュース

2019年3月6日

ニュースの写真1
ニュースの写真2
ニュースの写真3
ニュースの写真4
ニュースの写真5
ニュースの写真6
ニュースの写真7

 本日は3月生まれさんの誕生会でした。1年12ヶ月、これで、全員の誕生会が終わりました。みんなで一つ歳を重ね、心身共に大きくなりました。1年という期間、長いようであっという間でもありますね。
 さて、誕生会のお楽しみは、本園のお母様方のサークル「おもちゃ箱」の皆さんが担当してくださいました。12月の本公演に続き、誕生会での公演は今年初の試みです。内容は、ハンドベルによる「さんぽ」演奏、ペープサート「やどかりのおひっこし(エリックカール著)」。どちらも素晴らしい内容でした。
 特にペープサートは、就学・進級に向けての題材の選び方、美しい背景がロールして変化するしかけや楽器などを使って世界観を表現した効果音楽などの演出、ペープサートの操作演技、読み聞かせの素晴らしさ等々、子どもと共に楽しみながら、おおいに感服しました。おもちゃ箱さん、すごい! ありがとうございました。

木製おもちゃ「チーズの板」

 両手でわきのひもをひっぱり、まん中の動く部分に玉を乗せて、穴に落ちないように上まで運んでいく、というおもちゃです。スリルたっぷりの、難しいけれど人気のおもちゃです。

ページの先頭へ