このページの本文へ

島根大学教育学部附属幼稚園 ホーム

Menu

サイトマップ

このページの位置: ホーム > フォトニュース > 2019年10月1日 > 記事

フォトニュース

2019年10月1日

ニュースの写真1

本日、晴天に恵まれ(暑いくらいでした)、城山に遠足に出かけてきました。ふるさと松江のよさを幼児期にいろいろと実体験してほしい、との願いをもって、年長は天守閣に登り、年少は城山内を探索してきました。

幼稚園から歩いて城山へ。そこそこの距離ですが、シャキシャキ歩きます。さすが、運動会を頑張った子どもたちです。こうやって写真を見ると、歩いて城山に行けるなんて、贅沢ですよね。

集合写真は、これでないプロ撮影のものをセキ写真館さんで後日販売しますので、ご安心を。

年長は、天守閣に登りました。

不思議なものがたくさんあります。「うえー、あの槍で刺されたら痛すぎるでしょ!」そうだよね。

国宝内で、なぜか横になりリラックスな人たち(笑)。

ホラ貝(?)を吹いてくださいました。松江城、素敵です。

お城の上から、椿谷に向かう年少さんに「おーい!」

年少さんは、ぐるりと天守閣の周りを探索です。秋の椿谷は、春の椿谷と何が違ったかな?季節を変えて、あえて同じ場所で遊ぶといろいろな発見があります。ドングリや松ぼっくりのお土産がありましたでしょうか。

お城の石垣、すごいですよね。どこかにハートの石があるようですが、ご存じですか?

お弁当は二の丸下の段へ。なんと、週末に開催される松江城大茶会の大きなテント下で食べさせていただきました。暑かったので、ありがたかったです。「台風で撤去しないといけないかもしれないので、使ってもらってよかった」と言っていただきました。無事、開催できますように。

松江城を満喫した1日となりました。ぜひ、機会をつくってご家族でもお出かけください。

明日は、ツリーハウス竣工式です。

 

 

ページの先頭へ