学習指導案
学習指導案社会
(全 37 件)
- 【2023年度 中2 社会】社会科研修会 指導案
- 【2023年度 小5 社会】社会科研修会 指導案
- 【2022年度 中2 社会】社会科授業づくり研修会
- 【2022年度 小4 社会】社会授業づくり研修会
- 【2022年度 小6 社会】社会科研修会
- 【2020年度 中2 社会】幕府の政治の展開
- 【2020年度 小4 社会】自然災害からくらしを守る
- 【2020年度 中1 社会】中1社会 国研研究発表資料②
- 【2020年度 中1 社会】中1社会 国研研究発表資料①
- 【2019年度 中3 社会】戦局の悪化と戦時下の暮らし
- 【2019年度 中2 社会】日本の諸地域 関東地方ー人口,都市と村落ー
- 【2019年度 小3 社会】こんなに変わってきたんだ!わたしたちの住む松江市「市の様子の移り変わり」
- 【2017年度 中1 社会】アジア州の地球的課題を解決しよう~情報通信技術は中国の地域格差を是正するか~
- 【2017年度 小5 社会】くらしをより便利に「運輸業で活用される情報通信技術」
- 【2016年度 小3 社会】今と昔 どうしてくらしの様子が変わっているのだろう ~古い道具と昔のくらし~
- 【2016年度 中2 社会】身近な地域の課題を見つけよう 〜社会的な見方・考え方を使って〜
- 【2015年度 小4 社会】思いを受け継ぎ,みんなで守る松江の年中行事「どう行列」 -100年もの間,受け継いでいるものは何だろう-
- 【2015年度 中1 社会】モノカルチャー経済 変えるのか 変えないのか 〜アフリカ州〜
- 【2014年度 小3 社会】もっと知りたい!ぼくらの住む町 松江市
- 【2014年度 中3 社会】戦後の民主改革が現代に与えた影響
- 【2013年度 小5 社会】米づくりにたずさわる人の思いを探ろう
- 【2013年度 中2 社会】アメリカのペンフレンドに日本の魅力を伝えよう 〜世界と比べた日本の地域的特色〜
- 【2012年度 小4 社会】わたしたちのくらしと水のつながりについて考えよう
- 【2012年度 中3 社会】「対立と合意」「公正と効率」について考えよう
- 【2011年度 中2 社会】他地域との結びつきから中国・四国地方をとらえる
- 【2011年度 小4 社会】福田きょうだいのぎょうせきと私たちとのかかわりについて考えよう
- 【2011年度 小6 社会】武士が大切にしてきたことを考えよう -平安末期から鎌倉-
- 【2011年度 中3 社会】「部活のルールをめぐる争い」〜問題解決を通して,「対立と合意」「公正と効率」について考えよう〜
- 【2011年度 中3 社会】これからの暮らしのエネルギーを考える 〜脱原発か否か,その判断の根拠は?〜
- 【2010年度 小3 社会】お客さんが大切にするお店を考えよう
- 【2010年度 中3 社会】新しい人権と憲法のあり方を考えよう
- 【2010年度 中1 社会】世界各地の人々の生活と環境
- 【2009年度 小5 社会】知ろう いかそう! 身の回りの情報 〜集まる情報とそのいかし方〜
- 【2009年度 中1 社会】中国・四国地方を歴史から探ってみよう
- 【2008年度 中3 社会】地球環境の危機的状況に対して私たち消費者は
- 【2008年度 中1 社会】結桶革命! 〜結桶から中世後期の社会変化をさぐろう〜
- 【2008年度 小5 社会】島根にあるノートパソコン工場のひみつをさぐろう!