学習指導案
教科構想
(全 45 件)
- 【2016年度 保育構想 】遊びこむ子どもを育てる
- 【2016年度 教科構想 国語】思考する価値を感じる国語科学習
- 【2016年度 教科構想 社会】問題解決能力の育成を目指す社会科学習
- 【2016年度 教科構想 算数・数学】子どもの豊かな算数・数学観を育む算数・数学学習
- 【2016年度 教科構想 理科】学んだことをいかして豊かに社会・世界と関わる資質・能力を培う理科学習
- 【2016年度 教科構想 生活】願いをもって対象と関わり,気付きを広げ深めながら,くらしを豊かにする 生活科学習
- 【2016年度 教科構想 音楽】音や音楽に対する感性を高め,よりよい音楽表現を追求する音楽科学習
- 【2016年度 教科構想 図画工作・美術】確かな願いをもち,創造力を育む図画工作・美術科学習
- 【2016年度 教科構想 体育・保健体育】運動の心地よさを味わい,技能を高めるための「わかる」を追求していく体育・保健体育学習
- 【2016年度 教科構想 技術・家庭】よりよい生活 ・社会を目指して 工夫し創造する技術・家庭科学習
- 【2016年度 教科構想 外国語活動・英語】自分のもっている力を駆使してコミュニケーションを図る子どもの育成
- 【2015年度 保育構想 】願いをもち,主体的に遊びを追求する子どもをはぐくむ保育
- 【2015年度 教科構想 国語】思考する価値を感じる国語科学習
- 【2015年度 教科構想 社会】子どもの発達段階に即した社会認識の育成を目指す社会科学習
- 【2015年度 教科構想 算数・数学】数学的な思考と関わる問いをもち,自ら解決しようとする力を育む算数・数学学習
- 【2015年度 教科構想 理科】問いを見いだし,見通しをもって科学的に追求する力の育成を目指して
- 【2015年度 教科構想 生活】願いをもって対象と関わり,問いが連続することでくらしを豊かにする生活科学習
- 【2015年度 教科構想 音楽】気付く力を高め,よりよい音楽表現を追求する音楽科学習
- 【2015年度 教科構想 図画工作・美術】問いをもち自分らしい表現を追求する図画工作・美術科学習
- 【2015年度 教科構想 体育・保健体育】運動の心地よさを味わい,技能を高めるための「わかる」を追求していく体育・保健体育学習
- 【2015年度 教科構想 技術・家庭】よりよい生活をめざして工夫し創造する技術・家庭科学習
- 【2015年度 教科構想 外国語活動・英語】主体的に英語を学び続ける子どもの育成を目指して
- 【2014年度 保育構想 】願いをもち遊びを追求する力をはぐくむ保育
- 【2014年度 教科構想 国語】話し手・聞き手が相互に作用し合う姿を目指して
- 【2014年度 教科構想 社会】子どもの発達段階に即した社会認識の育成を目指す社会科学習
- 【2014年度 教科構想 算数・数学】数学的な思考と関わる問いをもち,解決しようとする力を育む算数・数学学習
- 【2014年度 教科構想 理科】問いを見いだし,見通しをもって科学的に追求する力の育成を目指して
- 【2014年度 教科構想 生活】願いをもって対象と関わり,問いが連続することでくらしを豊かにする生活科学習
- 【2014年度 教科構想 音楽】気付く力を高め,よりよい音楽表現を追求する音楽科学習
- 【2014年度 教科構想 図画工作・美術】問いをもち自分らしい表現を追求する図画工作・美術科学習
- 【2014年度 教科構想 体育・保健体育】運動の心地よさを味わい,技能を高める「わかる」を追求していく体育・保健体育学習
- 【2014年度 教科構想 技術・家庭】よりよい生活を目指して工夫し創造する技術・家庭科学習
- 【2014年度 教科構想 外国語活動・英語】主体的に英語を学び続ける子どもの育成を目指して
- 【2012年度 保育構想 】自ら考え,工夫し,伝え合う力を育む保育
- 【2012年度 教科構想 国語】学び合いの中で個の読みを広げ深める国語学習
- 【2012年度 教科構想 社会】子どもの発達段階に即した社会認識の育成をめざす社会科学習
- 【2012年度 教科構想 算数・数学】豊かに考え,表現する算数・数学学習
- 【2012年度 教科構想 理科】科学的思考力を育む学び合いの理科学習
- 【2012年度 教科構想 生活】自分自身の成長に気付き,くらしを豊かにしていく生活科学習
- 【2012年度 教科構想 音楽】学び合いの中で思考力・判断力・表現力を育む音楽学習
- 【2012年度 教科構想 図画工作・美術】豊かな造形体験をいかし,自分らしい表現を追求する図画工作・美術科学習
- 【2012年度 教科構想 体育・保健体育】運動の心地よさを味わわせ,学び合う中で技能をのばす体育・保健体育学習
- 【2012年度 教科構想 技術・家庭】生活を工夫し創造する能力を育む技術・家庭科学習
- 【2012年度 教科構想 外国語活動・英語】学び合いの中で,思考力・判断力・表現力を育てる外国語活動・英語学習
- 【2012年度 教科構想 未来創造科】「こだわり」「かかわり合い」「ふりかえり」のある追求によって自分の生き方を考える総合的な学習の時間の在り方