このページの本文へ

島根大学教育学部附属中学校 ホーム

Menu

サイトマップ

このページの位置: ホーム > 生徒会活動

生徒会活動

生徒会組織

附属中学校生徒会組織図

四役・各委員会の活動

生徒会四役

  • スローガン「Let’s move our school」
  • スローガンのもと,1つひとつの活動を,常に話し合い,助け合いながら進めています。
  • 生徒自らが運営する生徒集会では,エコに関することや,他の委員会と連携した企画を考えています。
  • 生徒会新聞や附属学校園の全体の活動を載せた新聞の作成など,生徒のみなさんに楽しんでもらえるよう努めています。
  • あいさつ運動では,附属学校園の活動となるように,今後も附小の児童会などと連携をとりながら,あいさつの輪を広げていこうと思います。

議会

生徒議会は,クラスの男女各一名ずつの議員で構成されています。クラスから出た委員会への質問を議員がまとめ,月に一度開かれる議会で各委員長に答えてもらいます。それを議員がクラスへ持りかえり発表するということが主な仕事です。また,生徒会役員選挙の時には,選挙管理委員としての仕事もあります。

総務委員会

総務委員会とは,文字通り「すべて(総)を,つとめる(務)委員会」です。常時活動には,点呼・号令,出席簿の管理・返却など毎日行う仕事ばかりです。その他にもあいさつ運動やポスターづくりにも取り組んでいます。大変な仕事ばかりですが,とてもやりがいとある委員会です。

保健委員会

保健委員会では,清潔で全校のみなさんが過ごしやすい学校を目指して活動しています。常時活動としては,新聞折り,掃除用具の点検を行います。また,傘の貸し出し,毎日の健康観察,冬の加湿器の管理なども保健委員の仕事です。そして,新たに,クリーンコンテストや病気予防ポスターなども計画中です。どの仕事も目立たない仕事ですが,欠かせない仕事です。

文化委員会

文化委員会は全校生徒のみなさんの生活を文化的な面から支えていく委員会です。主な活動としては,ベルマーク収集,弁論大会や英語弁論大会の運営,秋の祭典の運営があります。秋の祭典は一日きりのイベントですが,生徒の個性の輝くお祭りにしたいと思っています。どの仕事にも全力で取り組んでいます。

体育委員会

体育委員会では,常時活動として昼休みの体育館使用の時の笛吹当番をしています。特別活動として,1,3学期にある球技大会の準備・運営や,9月に行われる運動会の準備・運営などの仕事があります。どれも大変な仕事ですが,精一杯がんばっています。

広報委員会

広報委員会では,常時活動として毎週水曜日にポスター貼りをしています。また,各行事ごとに新聞を発行し,行事ごとのようすや,各部活動の大会結果などを載せています。後期には生徒会誌の作成という大きな仕事もあります。全校のみなさんによりいろいろなことを知っていただけるよう努力しています。

図書委員会

図書委員は本の貸し出し,図書室のパソコン利用の予約・受付,図書室前の新聞の張り替え,図書バスケットの管理などを主な仕事としています。また,図書室への意見を入れてもらう意見箱を設置し,図書新聞の発行をしています。これからは,本の購入をしたり,図書室の本をバーコードにより管理するための準備をしたいと思っています。そして,みなさんの意見を参考にしながら様々なことにチャレンジしていきたいと思っています。

安全委員会

安全員会は,おもに朝の立ち番,自転車小屋の点検を行っています。違反などを見つけたらきちんと注意し,学校全体のルール,マナーへの意識の向上を目指したいと思います。学校を安全に過ごすためには,安全委員の仕事は不可欠だと思います。委員全員で協力して,よりよい学校生活を送ることができるよう努めていきたいです。

ページの先頭へ