研究のあゆみ
回 | 年月 | 研究主題 | 講演 |
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1 | 22 | 新制中学校の体制 | |
2 | 23 | 教科学習のあり方 | |
3 | 24 | 新教育とカリキュラム | |
4 | 25 | 中学校の教育計画 | |
5 | 27 | 教科学習のあり方(国、社、数、図工、英) | |
6 | 28 | 教科学習のあり方(音、保体) (学校放送教育研究会開催) (職業家庭科研究会開催) |
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7 | 29 | 教科学習のあり方(理、職家) | |
8 | 30 | 教育における視聴覚的方法 特別教育活動 |
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12 | 34.11 | 科学技術教育 | |
13 | 35.11 | 新指導要領移行に伴う諸問題 | 教科指導と生活指導をいかにして実践的に 統一するか (島根大学助教授 加藤秀男) 教育方法近代化の視点 (島根大学助教授 金築修) |
14 | 36. 9 | 中学校教育研究(全教科) | |
15 | 37. 6 | 中学校教育研究(全領域) | (島根大学長 水野敏雄) |
16 | 38. 9 | 主体的な態度を高める学習指導 | 実在的主体と教育 (島根大学教授 寺本 彦) 主体的学習の体制 (島根大学教授 加藤秀男) |
17 | 40. 9 | 主体的な態度を高める教育 | 時間と空間の本質の究明 (広島大学名誉教授 三村剛昴) |
18 | 42. 6 | 能力を伸ばして個性を生かす学習指導 | 能力を伸ばし、個性を生かす教育 (京都大学教授 沢田慶輔) 創造性の教育 (島根大学助教授 野津良夫) |
19 | 44.12 | 新指導要領の移行計画および実践上の諸問題 | 新教育課程実施上の諸問題 (文部省中学校教育課長 奥田真丈) |
20 | 45. 9 | 新学習指導要領実践上の諸問題 | (文部省中学校教育課長 奥田真丈) |
懇話会 | 47.11 | 学習過程と評価 | |
21 | 48. 6 | 学習過程と評価(1次) -問題の所在と研究法をさぐる- |
学習過程と評価 (文部省特定研究科学教育主査 大塚明郎) |
22 | 50. 5 | 学習過程と評価(2次) -学習のダイナミック化と評価- |
新しい学習指導要領への提言 (大阪市立大学教授 佐藤三郎) |
23 | 51. 6 | 学習過程と評価(3次) -学習のダイナミック化をはかる指導と評価- |
学習過程と評価 (国立教育研究所主任研究官 梶田叡一) |
24 | 53. 6 | 学習のダイナミック化と形成的評価 -学習の深化補充をはかる授業の構想- |
形成的評価と深化補充 (日本女子大学助教授 梶田叡一) |
25 | 54.11 | 学習のダイナミック化と形成的評価 -情意領域に視点をあてた学習指導- |
向上目標の設定と評価方法の検討 (横浜国立大学助教授 小泉秀夫) |
26 | 56. 6 | 学習のダイナミック化と形成的評価 -向上目標の設定とその評価(計画) - |
高次の能力や情意的特性に責任をもつ教育 (日本女子大学助教授梶田叡一) |
57.11 | 向上目標設定とその評価に基づく指導法の改善 -計画性・実践力の育成をめざして- |
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27 | 58. 5 | 学習のダイナミック化と形成的評価 -実践力の育成をめざして- |
みずみずしく着実な指導のために (大阪大学助教授 梶田叡一) |
28 | 59. 6 | 学習のダイナミック化と形成的評価 -体験性豊かな授業をつくる- |
体験と教育 (大阪大学助教授 梶田叡一) |
29 | 60. 5 | 学ぶ力を育てる学習(1次) -学びとる力を引き出す授業の構想- |
学習意欲と学習能力 (東京大学教授 東 洋) |
30 | 61. 6 | 学ぶ力を育てる学習(2次) -学びとる力を引き出す授業の実践 |
主体性を育てる学習指導 (大阪教育大学教授 北尾倫彦) |
31 | 63. 6 | 「自ら学ぶ力」を育てる学習指導 -授業改善による自己教育力の育成- |
自己教育力の育成 (大阪教育大学教授 北尾倫彦) |
32 | H1. 5 | 「自ら学ぶ力」を育てる学習指導 -各教科における具体的方策をさぐる- |
新教育過程と授業の改善 (大阪教育大学教授 北尾倫彦) |
33 | 2.11 | 「自ら学ぶ力」を育てる学習指導 -「追求型」・「選択型」の学習の展開と評価- |
「主体的な学習」新学習指導要領をささえるもの (島根大学教授 瀬戸真) |
34 | 4. 5 | 「自ら学ぶ力」が育つ学習指導 -教育課程の編成と道徳・特別活動- |
「教育方法の改善と徳育の核の確立」 (文教大学学園理事文教大学経営情報専門学校長 木川達爾) |
35 | 5. 6 | 「自ら学ぶ力」が育つ学習指導 -教科の学習と選択・総合学習- |
「新しい学力観とカリキュラム開発」 (大阪大学教授 水越敏行) |
36 | 6. 6 | 「自ら学ぶ力」が育つ学習指導 -よりよく生きようとする生徒の育成- |
「個性の開発と選択学習」 (大阪大学教授 水越敏行) |
7.11 | 「自ら学ぶ力」が育つ学習指導 -よりよく生きようとする生徒の育成をめざした教科の学習- |
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37 | 8.1 | 「自ら学ぶ力」が育つ学習指導 -これからの教科の学習と総合学習- |
「これからの中学校教育と総合学習」 (関西大学総合情報学部長 水越敏行) |
38 | 10. 6 | [生きる力] を育む学校づくり(1次) -問題解決力・表現力を育む教科の学習の構想- |
「[生きる力] と教育課程の編成」 (千葉大学教育学部教授 天笠茂) |
39 | 11. 6 | [生きる力] を育む学校づくり(2次) -問題解決力・表現力を育む教科の学習の実践- |
「総合的な学習と[生きる力] を育む学校づくり」 (東京学芸大学教授 児島邦宏) |
40 | 12. 6 | [生きる力] を育む学校づくり(3次) -生き方を育む横断的・総合的な学習の構想- |
シンポジウム 「特色ある総合的な学習について」 コーディネーター (島根大学教育学部 教授 有馬毅一郎) シンポジスト (大阪教育大学教育学部 助教授 田中博之) (大阪教育大学教育学部附属平野中学校 教諭 山田雅弘) (静岡県富士宮市立富士見第二中学校教頭 水野光廣) (本校研究部長 齋藤英明) |
41 | 13.11 | [生きる力] を育む学校づくり(4次・最終年次) -新教育課程と必修教科、選択教科、総合的な学習の実践- |
「新しい時代に[生きる] とは」 -基礎・基本も人間的成長も- (京都ノートルダム女子大学長 梶田叡一) |
42 | 15 6 | 「[生きる力]を育む学びのコラボレーション ~かかわり合う中で個が伸びる学習の創造~」 (第1年次) -必修教科・選択教科の実践と評価- |
「かかわりの中で学ぶ」 -もの・人・こと・自分とのかかわりをとらえ直す- (お茶の水女子大学教授お茶の水女子大学附属小学校長 無藤隆) |
43 | 16. 6 | 「[生きる力]を育む学びのコラボレーション ~かかわり合う中で個が伸びる学習の創造~」 (第2年次) -学習のプロセスを重視した評価のあり方- |
「新しい教育課程における指導と評価のあり方」 (文教大学学長 石田恒好) |
44 | 17.1 | 「[生きる力]を育む学びのコラボレーション ~かかわり合う中で個が伸びる学習の創造~」 (第3年次) |
シンポジウム 「かかわり合うことから育む豊かな学びについて」 コーディネーター (島根大学教育学部附属学校主事 權藤誠剛) シンポジスト 【基調提案】 (東京大学大学院教育学研究科教授 汐見稔幸) (島根大学教育学部附属幼稚園 研修部長 平田有美) (島根大学教育学部附属小学校 研修部長 森脇紀浩) (本校研究部長 神田裕之) |