このページの本文へ

島根大学教育学部附属義務教育学校後期課程 ホーム

Menu

サイトマップ

このページの位置: ホーム > 生徒会活動

生徒会活動

生徒会組織

 

四役・各委員会の活動

生徒会四役

  • スローガン「咲き誇れ~全員が主役の学校へ~」
  • スローガンが達成できるようにするにはどうすればよいか,知恵を出し合い,協同して活動を行っています。
  • ボランティア活動では,地域のごみ拾いや校内の池の掃除,補修などを生徒のみなさんと積極的に行っていきます。
  • あいさつ活動では,みなさんに明るい気持ちになってもらえるように,附属学校のキャラクターを登場させるなど工夫していきます。
  • 令和元年度から,島根大学教育学部附属義務教育学校となりました。今後は幼稚園,小学校,中学校という校種の垣根を超えた活動を積極的に行っていきます。まずは,学校園合同集会を定期的に開催して親睦を深めていきます。

議会

全校生徒の考えが生徒会活動に反映されるように定期的に生徒議会を開いています。ここでは,学級生徒会で出た意見や質問,学校や学級の課題について議論します。そして,議員を通して決議した内容を各学級に伝えてもらいます。そのようにして,生徒会執行部と生徒との橋渡しの役割を議会が担っています。また,生徒会選挙のときには選挙管理委員会として活動します。

総務委員会

総務委員会は文字通り「すべて(総)を,つとめる(務)委員会」です。常時活動は,あいさつ当番や点呼・号令,出席簿の管理などがあります。特別活動として,あいさつ啓発ポスター作りなども行っています。責任の大きな仕事ばかりですが,やりがいをもって取り組んでいます。

保健委員会

保健委員会は,生徒が清潔で安心して過ごせる学校を目指して活動しています。常時活動として,健康観察簿や空気清浄機の管理,石けん・消毒液交換,掃除用具の点検などを行っています。目立ちにくい活動ばかりですが,全員が使命感をもって取り組んでいます。

文化委員会

文化委員会は,生徒の生活を文化的な面から支えていく委員会です。主な活動は,弁論大会や英語弁論大会,百人一首大会の運営,ベルマーク回収とベルマーク新聞の発行などです。生徒一人一人が社会に貢献することの大切さを感じられるように全力で取り組んでいます。

体育委員会

体育委員会では,常時活動として昼休みの体育館や校庭での笛吹当番をしています。また,特別活動として運動会や球技大会の準備・運営などを行っています。どれも大変な仕事ですが,精いっぱい取り組んでいます。

広報委員会

広報委員会のスローガンは,「広報は附属の生命線~満開に咲かせよう 皆の笑顔を~」です。このスローガンのもと常時活動として,そうじの放送やポスターの貼り替えなどを行っています。特別活動として,広報誌の作成や昼食時の放送などを行っています。附属の生命線になれるように取り組んでいきます。

図書委員会

図書委員会は,常時活動として本の貸し出しや新聞交換を毎日行っています。また,特別活動として,図書館の不要になった雑誌を配布する活動などを行っています。今後は,生徒が本に触れてみたくなるようなイベントを行っていきたいです。より魅力あふれる図書館を目指して全力で取り組んでいきます。

安全委員会

安全委員会は,生徒の登下校の安全確保のため,主に駐輪場で自転車の点検を行っています。また,校内では「廊下を走らない」などの基本的なルールの徹底を図るためにポスターを制作したり,声掛けを行ったりしています。『附属の安全は安全委員会が守る!』という強い気持ちで取り組んでいます。

ページの先頭へ