












生徒総会!
今日(3/18)の6校時は、生徒総会を行いました。令和7年度後期の各委員会の活動と決算の報告がありました。9年生が卒業したあとの7・8年生だけの体育館はいつもより広く感じられました。また、昨年の総会の日もそうでしたが、今日も気温が下がり、ジェットストーブフル稼働の中での総会となりました。













生徒総会!
今日(3/18)の6校時は、生徒総会を行いました。令和7年度後期の各委員会の活動と決算の報告がありました。9年生が卒業したあとの7・8年生だけの体育館はいつもより広く感じられました。また、昨年の総会の日もそうでしたが、今日も気温が下がり、ジェットストーブフル稼働の中での総会となりました。









修了式!
今日(3/24)、前期課程・後期課程そろっての修了式を行いました。大島校長先生から「感謝の気持ちが高まるほど幸せな気持ちが高まる」とのお話に次いで、前期課程を代表して4年生尼ヶ崎遥真さん、後期課程を代表して8年生岡野愛央さんが、一年を振り返っての発表を行い、最後に全員で校歌を高らかに歌い上げました。
修了式後には、校長先生から今年度をもってご退任になる教職員の方の紹介をしていただき、式後に前期・後期分かれての退任式を行いました。


















感謝そして送別!
修了式後の学活の後は、卒業生も加わって退任される先生方を送る退任式を行いました。退任される先生方は、それぞれに本校で勤務された年月は違いますが、この学校での多く出会いと経験と思い出を財産に、新天地でも活躍されることと思います。これまでありがとうございました。














科学の甲子園Jr.島大!
今日(3/26)、「科学の甲子園ジュニアat島根大学」が開催されました。午前の部6チーム、午後の部5チームが参加しました。各チームは3名で構成されています。
今年度の課題は「足跡から恐竜の歩く速さを求めよう!」でした。各グループはまず自分たちの歩調を計測し、得られたデータを与えられたデータと関連付けながら分析・考察を行いました。
晴天に恵まれた今日、どのグループも仲間と協力しながら意欲的に探究を進めていました。結果発表は4月初めの登校日です。どのグループが好成績を収めるか、楽しみですね。





ありがとうございました!
教室内はきれいに掃除され、廊下には各学年で使用していた物などが並べられ、次の学年に配置されるのを待っています。この一年、フォトニュースをご覧いただき、ありがとうございました。
それでは、また4月の始業式の日に!!