このページの本文へ

島根大学教育学部附属義務教育学校前期課程 ホーム

Menu

サイトマップ

このページの位置: ホーム > 児童会活動

児童会活動

基本方針

全校の仲間のことを考えながら責任をもって取り組むことを大事にし、子どもの自治的、自発的活動を引き出す活動を行う。

児童会活動

自分の役割に責任をもって取り組むことができるよう、また、自治的・自発的な活動を促す事ができるように、子どもの考えを大切にしながら活動の充実を図る。

委員長会

委員会活動の後に行い,各委員会での話合いの内容を確認し合う。また、次回の活動の見通しを共有しあう場とするとともに、各委員会の活動との連携を図る。

各委員会の活動

生活委員会

よりよいくらしをつくっていくために,あいさつ奨励やくらしのためのルールづくりなどの活動を行っています。

保健・給食委員会

全校児童の健康維持・校内の衛生管理などのために必要な活動や給食を食べる事への感謝の気持ちを高める活動を行っています。

図書委員会

読書活動の奨励・推進のために,図書の貸し出しや図書館の整備などの活動をしています。

放送委員会

校内の楽しい雰囲気づくりやさまざまな情報の提供のために必要な校内放送活動や掲示・広報活動を行っています。

環境・美化委員会

ゴミの分別を進めたり,花壇の整備をしたりなど,環境問題を考え,きれいで気持ちのよい学校内の環境づくりを行います。また、掃除を中心とした美化活動、掃除用具の管理・点検なども行っています。

体育委員会

体力づくりに適切な活動を考え,運営しています。例えば,長い昼休みを使って、全校でのドッジボール大会などを行ったりしています。

企画委員会

児童同士のつながりを深めるために必要な活動(児童朝会の企画・運営)を行っています。

ページの先頭へ