このページの本文へ

島根大学教育学部附属義務教育学校前期課程 ホーム

Menu

サイトマップ

このページの位置: ホーム > 学校紹介

学校紹介

本校の性格と任務~3つの特色

本校は,教育基本法及び学校教育法に基づいて,義務教育として行われる普通教育のうち基礎的なものから中等普通教育を施すとともに,島根大学教育学部附属義務教育学校として,次の各項を特別の任務としています。

教育学部の教育研究計画と密接な連携のもとに,初等・中等教育の理論及び実践に関する研究ならびにその実験・実証に寄与する。

本校は,教育学部の附属校ですので,大学教育学部の先生方と連携して研究を行う場面が多くあります。本校の研究に大学の先生方が共同研究者として参画されたり,また大学の先生の研究を本校で実証するために協働して研究を行うこともあります。

教育学部の計画に従い,学生の観察・参加・実習にあたる。

本校は教育学部の大学生の実習校としての使命を持っています。毎年多くの学生が教育実習生として学校にやってきます。一番長い実習は三回生の秋に行われる実習で,3週間月間学校で過ごすことになります。実習生にとっては教師になるための大切な勉強の機会ですが,生徒のみなさんにとっても,教師をめざす実習生とのふれあいは,とても有意義な経験になります。

本校の教育研究の成果を広く公開し,また公立学校の研究や現職教育に協力して,県内の小学校・中学校教育の進展に寄与する。

本校は研究校として,研究発表協議会の開催など,研究成果を広く公開しています。また本校の教員の多くは,県内の教科教育研究会の事務局の活動や教育研究雑誌への執筆,指導的な立場で地域の教育研究活動に関わるなど,県内の小学校・中学校教育の発展のために尽力しています。

教育目標

本校は,これからの社会で活躍できる人材を育成するために,中学校を卒業する段階で,次の3つの資質や能力を持った生徒の育成を目標としています。これは附属学園全体でめざす子ども像と共通しています。

新しい時代を切り拓き,社会に貢献しようとする子どもの育成

確かな知識を基盤とした優れた判断力・行動力を持ち,協働して豊かな社会の実現に果敢に挑戦しようとする。

豊かな感性を育み,創造的に探究し続ける子どもの育成

人や事象の持つさまざまな価値や本質をイメージ豊かにとらえ,知的好奇心を持って学び,探究し続けていこうとする。

人とのかかわりを大切にし,共に伸びていく子どもの育成

自他のよさと可能性を尊重し,支え励まし合いながら,よりよい人間関係と自己の伸長を図っていこうとする。

 

 

 

ここからは、以前のもの。

本校の任務

本校は,教育基本法および学校教育法に基づいて義務教育として行われる普通教育のうち基礎的なものを施すとともに,島根大学教育学部附属小学校として次の3つを特別の任務としています。

  1. 教育学部の教育研究計画と密接な連携のもとに,義務教育として行われる普通教育のうち基礎的なものについての理論と実践に関する研究,ならびにその実験・実証を行う。
  2. 教育学部の計画のもとに,学生が教育実習を行う。
  3. 研究成果を広く公開し,公立学校の研究や現職教育に協力し,小学校教育の進展に寄与する。

教育目標

日々の教育活動を通して,「知」「徳」「体」の調和的発達をうながし,豊かな人間性を培い,追求力のあるたくましい子どもを育てる。

めざす子ども像

  • 自分で考え,判断し,行動する子ども
  • 心と体をきたえ,ねばり強くやりぬく子ども
  • 互いに励まし合い,助け合う子ども

重点目標

自ら学ぶ意欲をもって,主体的に取り組む子どもの育成

ページの先頭へ