学習指導案
理科
(全 44 件)
- 【2023年度 中1 理科】理科の授業を語る会 指導案
- 【2023年度 中1 理科】理科講座 指導案
- 【2023年度 中2 理科】理科研修会 指導案
- 【2023年度 小3 理科】理科の授業を語る会 指導案
- 【2023年度 小4 理科】理科能力開発研修 指導案
- 【2023年度 中1 理科】理科部授業を語る会 指導案
- 【2022年度 小3 理科】第8回理科の授業を語る会
- 【2022年度 中1 理科】第8回理科の授業を語る会
- 【2021年度 小4 理科】1日の気温の変化
- 【2021年度 小4 理科】水の3つのすがた
- 【2019年度 中1 理科】葉・茎・根のつくりとはたらき-葉と光合成-
- 【2019年度 小6 理科】ものの燃え方と空気
- 【2019年度 中3 理科】モーターをはやく回す電池を作ろう-化学変化と電池-
- 【2019年度 小3 理科】音を出したときに震えるひみつをさぐろう-音を出して調べよう-
- 【2019年度 中1 理科】音の世界
- 【2018年度 中1 理科】葉のつくりとはたらきの関係を調べよう ~葉と光合成~
- 【2018年度 中3 理科】物体が他の物体に与える影響を調べよう ~エネルギーと仕事 ~
- 【2017年度 中1 理科】台所にある水溶液を区別しよう-身のまわりの物質-
- 【2017年度 小5 理科】イメージをみなおしながら探ろう~ものがとけるってどういうこと?~
- 【2017年度 報告書 理科】身のまわりの物質
- 【2016年度 教科構想 理科】学んだことをいかして豊かに社会・世界と関わる資質・能力を培う理科学習
- 【2016年度 小5 理科】つながって つながってきた いのち ~植物や魚,そして人・・・生命のつながりを考えよう~
- 【2016年度 中1 理科】大根島と三瓶山の岩石を比較して考えよう ~火をふく大地~
- 【2015年度 教科構想 理科】問いを見いだし,見通しをもって科学的に追求する力の育成を目指して
- 【2015年度 中2 理科】電気抵抗の値をしらべよう -回路を流れる電流ー
- 【2014年度 教科構想 理科】問いを見いだし,見通しをもって科学的に追求する力の育成を目指して
- 【2014年度 小4 理科】記録を見つめて,天気と気温の変化の関係をさぐろう 〜今日はプールに入れるかな?〜
- 【2014年度 中3 理科】水溶液と金属で電流をとり出そう 〜化学変化とイオン〜
- 【2013年度 小3 理科】くらべてさぐろう 植物のからだ
- 【2013年度 中3 理科】速さの変化を調べよう 〜運動とエネルギー〜
- 【2012年度 教科構想 理科】科学的思考力を育む学び合いの理科学習
- 【2012年度 小6 理科】動物の体のつくりとはたらきをさぐろう
- 【2012年度 中2 理科】酸素がかかわる化学変化
- 【2011年度 小5 理科】水にとけるとどうなる 〜物のとけ方〜
- 【2011年度 中1 理科】物質が水に溶ける現象を粒子で考えよう 〜水溶液の性質〜
- 【2011年度 小6 理科】生きていくためのはたらきをさぐろう -植物のからだのはたらき-
- 【2011年度 中3 理科】速さが変わらない運動と力の関係を調べよう 〜運動と力〜
- 【2010年度 小4 理科】どうなって動くのかな 〜動物のからだのつくりと運動〜
- 【2010年度 中2 理科】不要な物質はどのようにしてとり除かれるのだろう 〜動物のからだのはたらき〜
- 【2010年度 中3 理科】いろいろなエネルギー(仕事とエネルギー)
- 【2009年度 小5 理科】じ石の力を生み出そう 〜電流のはたらき〜
- 【2009年度 中1 理科】地層から大地の変化を読み取ろう
- 【2008年度 小5 理科】とけた物のゆくえをさぐろう! 〜もののとけかた
- 【2008年度 中2 理科】化学変化を現象とモデルで説明しよう 〜化学変化と原子・分子〜