このページの本文へ

島根大学教育学部附属義務教育学校後期課程 ホーム

Menu

サイトマップ

このページの位置: ホーム > フォトニュース > 2024年6月10日 > 記事

フォトニュース

2024年6月10日

New

ニュースの写真1
ニュースの写真2
ニュースの写真3
ニュースの写真4
ニュースの写真5
ニュースの写真6
ニュースの写真7
ニュースの写真8
ニュースの写真9
ニュースの写真10
ニュースの写真11
ニュースの写真12
ニュースの写真13
ニュースの写真14
ニュースの写真15
ニュースの写真16
ニュースの写真17
ニュースの写真18
ニュースの写真19
ニュースの写真20
ニュースの写真21
ニュースの写真22
ニュースの写真23
ニュースの写真24
ニュースの写真25
ニュースの写真26
ニュースの写真27
ニュースの写真28
ニュースの写真29

地域のために!

生徒会長 片岡睦深さんの発案の元、生徒会四役を中心に、宍道湖清掃ボランティアへの参加の呼びかけが行われました。その結果、60名近くの生徒の応募がありました。当日(6/9)は、副市長講武様のお話でスタートしました。宍道湖のアマサギが減っているなどの話もありました。ときおり小雨も降りましたが、生徒のみなさんは、せっせと海岸のごみを拾いました。木や藻等が多く、ごみを入れた袋は、水分も含んでいるのでずっしりとした重みがあり、参加したみなさんからは、「楽しかった。」「もう少しだけ時間がほしい。」といった感想がありました。松江ブロック大会直後、テスト期間の中、これだけのみなさんが地域のために頑張ってくれたこと、とても素晴らしいと思います。未来創造科の探究のヒントになった人もいたかもしれませんね。
最後は、生徒会長からのメッセージを聞き、解散しました。いい朝になりました。
また、現地には、本校のPTAの執行部の方も参加してくださっていました。生徒の発案を受け、執行部でも参加しようと集まってくださったそうです。支えてくださり本当にありがとうございました。

ページの先頭へ