学習指導案
中学校
(全 139 件)
- 【2023年度 中1 理科】「理科の授業を語る会」指導案
- 【2022年度 中2 社会】社会科授業づくり研修会
- 【2022年度 中2 未来創造科】未来創造科研修会
- 【2022年度 中1 数学】数学授業づくり研修会
- 【2022年度 中1 理科】第8回理科の授業を語る会
- 【2022年度 中3 美術】美術科教員研修会
- 【2022年度 中2 英語】外国語(英語)授業づくり研修会
- 【2022年度 中1 家庭】家庭科授業づくり研修会
- 【2022年度 中2 国語】国語授業づくり研修会
- 【2021年度 中1 技術】身の回りの製品は,じょうぶにするためにどのような工夫があるのだろうか
- 【2021年度 中2 技術】生活の問題をエネルギー変換の技術で解決しよう(内容C エネルギー変換の技術)
- 【2021年度 中2 美術】附属を案内!~多くの人にひと目で伝えるための工夫~
- 【2021年度 中2 保健体育】体育理論「スポーツと社会性」
- 【2020年度 中2 社会】幕府の政治の展開
- 【2020年度 中2 技術】課題の解決策としてどのような機能と情報処理の手順が必要だろうか
- 【2020年度 中1 社会】中1社会 国研研究発表資料②
- 【2020年度 中1 社会】中1社会 国研研究発表資料①
- 【2020年度 小5,中1 家庭】『My 買い物チャート 』で計画的な物やお金の使い方・計画的な金銭管理を考えよう
- 【2019年度 中3 社会】戦局の悪化と戦時下の暮らし
- 【2019年度 中1 技術】荷物を置く台がないという問題を丈夫な構造体で解決しよう(部材の断面形状による曲げ強さの違いについて)
- 【2019年度 中1 理科】葉・茎・根のつくりとはたらき-葉と光合成-
- 【2019年度 中1 技術】荷物を置く台がないという問題を丈夫な構造体で解決しよう(適切な製作に必要な図を,3DCADを用いてかくことができる)
- 【2019年度 中2 技術】生活の問題を情報の技術で解決しよう(構想と情報処理の手順をもとに 地図 コンテンツを試作するとどのようになるだろうか)
- 【2019年度 中1 国語】漢字の音訓
- 【2019年度 中3 国語】「批評」の言葉をためる~「海の命」を資料として~
- 【2019年度 中2 社会】日本の諸地域 関東地方ー人口,都市と村落ー
- 【2019年度 中1 数学】関数関係にある数量を探ろう-変化と対応-
- 【2019年度 中2 数学】多角形の対角線の本数の求め方を考えよう-図形の調べ方-
- 【2019年度 中1 数学】平面図形 -90°がやぶれた角の二等分線-
- 【2019年度 中3 理科】モーターをはやく回す電池を作ろう-化学変化と電池-
- 【2019年度 中1 理科】音の世界
- 【2019年度 中1 保健体育】器械体操(跳び箱運動)
- 【2019年度 小5,中1 家庭】上手に買い物をしよう,買い物で世界を変えよう
- 【2019年度 中1 英語】Unit 3 私の好きなこと
- 【2019年度 中3 英語】Unit 3 Fair Trade Event
- 【2018年度 中1 理科】葉のつくりとはたらきの関係を調べよう ~葉と光合成~
- 【2018年度 中3 技術】プログラムによる計測・制御(解決策の構想)
- 【2018年度 中3 理科】物体が他の物体に与える影響を調べよう ~エネルギーと仕事 ~
- 【2017年度 中1 技術】DL材を活用した製作品の設計,製作
- 【2017年度 中1 理科】台所にある水溶液を区別しよう-身のまわりの物質-
- 【2017年度 中2 保健体育】空間を生かして得点しよう(ハンドボール)
- 【2017年度 中1 社会】アジア州の地球的課題を解決しよう~情報通信技術は中国の地域格差を是正するか~
- 【2017年度 中1 英語】中学校について小学生に紹介しよう-Unit7ブラジルから来たサッカーコーチ-New Horizon English Course1
- 【2017年度 中2 国語】兼好法師ってどんな人!?~「徒然草」から作者の人物像を探る~
- 【2017年度 中3 数学】三平方の定理を証明しよう
- 【2017年度 中2 音楽】歌舞伎の魅力を味わおう~「勧進帳」を通して~
- 【2017年度 中3 家庭】家庭生活をよりよくしていこう
- 【2016年度 中2 国語】調和のとれた字で相手を引き付けよう ~行書「短歌」~
- 【2016年度 中2 社会】身近な地域の課題を見つけよう 〜社会的な見方・考え方を使って〜
- 【2016年度 中3 数学】四角形の中点を結んでできる図形の秘密を探ろう ~図形と相似~