このページの本文へ

島根大学教育学部附属義務教育学校前期課程 ホーム

Menu

サイトマップ

このページの位置: ホーム > フォトニュース > 2023年4月7日 > 記事

フォトニュース

2023年4月7日

ニュースの写真1
ニュースの写真2
ニュースの写真3
ニュースの写真4
ニュースの写真5
ニュースの写真6
ニュースの写真7

4/7(金)令和5年度の新任式・始業式がありました。今年は、新7年生を除く、2年生から9年生までが集まって式を行いました。新任式では、新しく来られた9名の教職員のみなさんに興味津々で、一人一人の顔をしっかりと見つめる姿が見られました。引き続き行われた始業式では、新しく着任された大島悟校長先生から、今年頑張ってほしい2つのことについて児童・生徒に話がありました。一つ目は、「挑戦」するということです。何か「できるようになりたい!」といった、目標に向かって突き進み、それを達成するためにチャレンジするという意味での「挑戦」や、「できるかわからないけどやってみる」といった、何かにトライするという意味での「挑戦」どちらでもよいので、何かに挑戦する1年にしてほしいというお話でした。二つ目は、「ふわふわことば」を広がる学校にしてほしいというお話でした。「ふわふわことば」とは、言われて嬉しくなる言葉や学校生活が楽しく豊かなものになる言葉です。この2つのことを意識しながら、みんなで明るく楽しい学校生活がつくっていけたらと思います。

始業式の後、前期課程の体育館へ移動し、新しく仲間入りするお友達の紹介がありました。今年は、11名のお友達を迎えました。早く学校生活に慣れてほしいと願っています。また、学級・学年担任の先生、学校生活でお世話になるたくさんの先生方の紹介がありました。目をキラキラと輝かせ胸を踊らせながら発表を待つ子どもたち、大きな歓声と拍手で発表を聞く姿を見ながら、改めて令和5年度のスタートを感じました。その後の学級での様子を見ると、新しい教科書の配付があったり、自己紹介をしている姿があったり、6年生は学年で集まって、一年間の見通しを聞いたりとそれぞれの始まりが感じられました。それぞれによいスタートがきれたようでうれしく感じました。

ページの先頭へ