

12月4日(木)今日から附属学校園「あいさつプラスワン」運動が始まりました。学校園のみんなが気持ちよく過ごすことができるよう、「あいさつ」の向上を目指す活動+気持ちよく過ごすための活動を行います。前期課程は生活委員の皆さんが交代で正門に立ちます。今日は後期課程の生徒会役員の皆さんも来てくれたので、とてもにぎやかになりました。この運動は10日(水)まで続きます。


12月4日(木)今日から附属学校園「あいさつプラスワン」運動が始まりました。学校園のみんなが気持ちよく過ごすことができるよう、「あいさつ」の向上を目指す活動+気持ちよく過ごすための活動を行います。前期課程は生活委員の皆さんが交代で正門に立ちます。今日は後期課程の生徒会役員の皆さんも来てくれたので、とてもにぎやかになりました。この運動は10日(水)まで続きます。






12月4日(木)5年教室では「あいさつプラスワン」運動の「プラスワン」を何にするかの会議中でした。次々と手が挙がり、活発に意見が交わされていました。途中、教室においてあるティシュ、キッチンペーパー、割りばしなどについての意見が出た際には、先生からこれらが何のためにここに置かれているのか、どんなお金で購入したものなのか説明が入りました。みんな、真剣な表情で聞いていました。その後、教室を去ったので、「プラスワン」が何に決まったかはわかりませんが、きっとこのクラスでは充実した運動が行われることでしょう。




12月4日(木)第2回PTA委員長会と第4回PTA理事会がありました。委員長会では、これまでの各部の振り返りと、今後の活動予定が話されました。理事会では、委員長会の報告に加えて、中国地区附属学校PTA連合会鳥取大会の報告や来年度に向けての見通しなどが話し合われました。ついこの前今年度がスタートした気がするのに、あっという間に時が過ぎますね。役員のみなさん、ありがとうございました。












12月5日(金)1年生の今日の図工は「ぬのとぬのをつなげてみよう!」でした。テーブルに小さな布たちがたくさん広げられると「わぁー」という声が広がりました。子どもたちはやる気満々です。「ぬのをつなげる」と聞いて、てっきり木工用ボンドでつなげるのだろうと思って見ていたら、なんと出てきたのが「針と糸」でした。電子黒板に写される先生の実演をよく見て、トライしました。1年生でも針と糸を上手に扱えるのですね。びっくりしました。












12月8日(月)1年生がこれまでわいわいランドで極めてきた遊びの良さを、そらぐみさんに紹介しました。画用紙で作った資料を使って、タブレットで写真も見せてあげながら一生懸命伝えました。