






著作権って何!
5月1日(金)の7年生未来創造科インフォメーションでは、調べ学習を適切に行うために必要な「著作権」について学びました。今回は、学校司書の重白先生と江角啓先生から、著作権とは何か、なぜ著作権が存在するのかについて話を聞きました。生徒たちは、作品や文章、画像などの著作物には、それを作った人の権利があることを知り、自分たちの生活とも深く関わっていることを実感していました。
授業では、実際の著作権侵害による逮捕事例や、中学生でも起こり得る身近な例についても紹介されました。SNSで使用するアイコンや画像、インターネット上の情報の扱い方などについて、「自分は大丈夫かな」と振り返りながら真剣に話を聞く姿が見られました。
次回の未来創造科では、今回学んだ著作権の知識を意識しながら調べ学習に取り組む予定です。これからの学びや日常生活の中でも、相手の権利を大切にしながら情報を活用していってほしいと思います。













