このページの本文へ

島根大学教育学部附属幼稚園 ホーム

Menu

サイトマップ

このページの位置: ホーム > フォトニュース > 2019年4月18日 > 記事

フォトニュース

2019年4月18日

ニュースの写真1

 ことり組は、毎日少しずつ園生活の約束をみんなで共通認識しています。

 今日は、トイレの使い方。小松原養護教諭の話を聞きました。トイレには男性用女性用、和式洋式様々な様式があります。外出先に自分が使ったことのないトイレしか無いかもしれません。幼稚園には、各種様式をあえて揃えています。ぜひご家庭でも意識して様々なトイレを使ってみてください。

 ことり組、学級集団として落ち着いた雰囲気になってきました。集中して話を聞くことが出来ました。一人一人にとって、学級が安心できる場や仲間になるように支えていきます。

 園庭では、早速ひょうたん池でメダカと触れ合う遊びが始まりました。

当面のルールは、『虫取り網や飼育ケースを使って捕まえないこと』。年長は昨年の経験から、直接触ると弱ってしまうことを知っています(人の体温でやけどをするようです)。両手でさっと水と一緒にすくう、職人技で捕まえていました。

さあ、年少ことり組さんは、メダカとのふれ合いでどんな姿をみせてくれるのでしょうか。年長がいいモデルになりそうです。

色水ジュースやさんは、興味が「純粋な色水を作る」というめあてに移ってきたようです。遊びの名称自体が『色水研究所』に変わっていました(笑)。



本当に色鮮やかです。この色水を活かして遊びがどこに向かうのか、大いに楽しみです。

ページの先頭へ