
今日は第2回PTA評議員会を行いました。本年度のPTA活動(評議員、文化部、環境部、サークルおもちゃ箱、スズカケの会、各種団体など)について報告・確認をしました。お忙しい中、ありがとうございました。保護者の皆様、本年度も実りある活動になるよう、どうぞよろしくお願いいたします。


さあ、終わって1階に降りてみると、そら組は「学級で共有する活動」をしていました。

そら組は、畑で昨年度から「エンドウ豆」を栽培していました。

いよいよ収穫をして、豆ご飯にしようか、というタイミングで、週末、鳥に食べられてしまいました(おそらく)。「鳥よけ」も考えて設置していたのですが。。

りかこ先生が持っているのが、おそらく鳥に食べられた豆のサヤです。残念でしたが、残っていた豆を数えると、80粒ちかくありました。ご飯には足りないので、塩ゆでして食べることにしました。

1人2~3粒でしたが、その分しっかりとかんで味わえたように思います。豆ご飯は苦手な子どももいるかと思いますが、今日は「トウモロコシみたいな味がする。」などと言って、喜んで収穫の味を楽しんでいましたよ。




壁面飾りまで作った、気持ちのこもったエンドウ豆、いただきました。先日植えた夏野菜も頑張って育てましょう。

ことり組は、元気に「自分で見つけた遊び」を楽しんでいます。暑いと、自然にひょうたん池に子どもが集まります。


メダカを素手ですくうように捕まえるのは、大変です。何事も、意欲をもって経験することから始まります。


ただいま11:00頃、園庭の日なたは気温30度を超えています。こどもたちも、上手に日陰を選んで遊んでいます。
遊びながら、水分補給もしっかりとしましょうね。







お、テラスで大きな段ボールを加工しているそら組さん。何が始まったのかな?

中には水を張った飼育ケースが。どうやら、ヤゴを飼育しているようです。

先日、「飼育していたヤゴがトンボになっていなくなった」という経験をしました。そこから、トンボになっても逃げられないように、飼育環境を考えたようです。

天井にはネットを張って、のぞき窓はラップで塞いでいました。

すごい「しかけ」だな、と思っていたら、昨日、お母さんと作戦を考えて設計図を作ってきていました。材料も持参です。園の遊びとご家庭での生活がつながっていて、とてもよい学びになっているな、と思います。

こちらは、カエルの様子をデジカメで記録中。カエルが鳴く様子を直接見られる機会は、まれです。アゴを膨らませている姿を、こうやって動画に撮ることで、四六時中カエルと一緒(笑)に居なくても、学級で間接的ではありますが共有できます。これもデジタル機器の使い方の1つだな、と感心しています。

最後にもう一つ、昨日の昼過ぎに、総会でお伝えした教育後援会顧問の松浦さんが、園庭の芝刈りをしてくださいました。

みてください、この美しい芝の様子を。

前期課程、後期課程の校庭まで、かなりの面積ですが、丁寧に刈り込んでくださいました。本当に感謝、感謝です。
ポツポツ残っている、円形のミステリーサークル。何だと思います?UFOの仕業?

これは、バッタなど身近な生き物の住処として残していただいている、通称「バッタハウス(年度によってはテントウムシの住処など呼び名は変わります)」。今年は何が集まってくるのでしょう。
では、これから美味しいお弁当をいただきます。まだ5月中旬ですが、30度超えるので、エアコンをつけようと思います。
暑さに身体を慣らして、と朝のニュースでも言っていましたが、急に暑くなりすぎですよね。皆様も体調に気をつけてお過ごしください。

