このページの本文へ

島根大学教育学部附属幼稚園 ホーム

Menu

サイトマップ

このページの位置: ホーム > フォトニュース > 2020年9月10日 > 記事

フォトニュース

2020年9月10日

ニュースの写真1

今週は朝晩少し涼しさを感じる季節になりましたね。では、ここ最近の子どもたちの様子を写真でお伝えしていきます。

先日、後期課程の体育祭が無事実施され、幼稚園も応援に出かけてきました。本部正面の特等席にて、ことり組は綱引きを、そら組は綱引きとリレーを見学しました。

幼稚園児が中学生の運動会を見学することは、なかなか無いと思います。附属学園ならではの良さですね。後期課程のお兄さんお姉さんとは年が離れているので、競技への気迫、勢い、雰囲気に圧倒されました。

綱引き、リレーとも、自分たちがこれから取り組んでいく予定の競技です。早速、遊びながら意欲とルールの理解を深めていきます。もうその日のうちに、そら組はリレー遊びが始まりました。コーンを置いて、コーンを回って次の人にタッチする形式のリレー遊びです。

一応2チームに分かれましたが、チームの行き来は自由。誰が何回走っても良し、アンカーなどなくエンドレスに走ります(笑)。でも、それでいいのです。これから、遊びながら、みんなでルールを確認していきます。後期課程のリレーをみたことが、大きなきっかけ・意欲付けになりました。(←正確に言えば、担任の願いがそこにありました。)

さあ、月日が流れ、今日10日(木)。いよいよ円形のグラウンドでのリレーとなりました。

自分のチームの人にバトンをもらうこと、次の人にあげること。円の内側を走らないこと。終わった後に座る場所。自分のチームの勝敗。勝って嬉しい、負けて悔しい。やること、覚えること、協力し合うことがたくさんあります。年長のリレーは運動会の花形種目です。どうぞ、当日をお楽しみに!

他にも鉄棒や縄跳びをしたり、スケーターをしてみたり、フープを使って競争したり。運動会の種目を、学級のみんなで創り上げていく年長そら組です。

ことり組の取り組みは少し緩やかです。体を動かして遊ぶことをしっかりと楽しんで、運動遊びに意欲をもって欲しいと思います。

 

さて、先日前期課程の青砥副校長先生のご厚意で、前期課程のバス乗り練習に来ていた市営バスに乗らせてもらいました。

みんなバスの車内に大はしゃぎ。キョロキョロと見回したり、停車ボタンを押したり、席を何回も移動したりしていました。

最後には、一人ずつ整理券をとらせてもらい、料金箱に入れる体験をさせてもらいました。前期課程になるとバス通学のお子さんも多いかと思います。コロナ渦で出かけにくい状況ではありますが、状況が良くなりましたら、ご家庭でもまたバス経験をされると良いかと思います。

 

さて、続いては、お待たせしました8月生まれさんの誕生会を行いました。赤ちゃん写真を見ながら、「めっちゃ可愛い!」「今とおんなじ顔だ!」「だっこしたーい」「Very cute(←これはショーン先生)」と、友だちの誕生に思いをよせる子どもたちでした。

おやつは、とても暑いので、棒付きキャンデーソーダ味でした。8月生まれさん、おめでとうございました。

 

あと少し、駆け足で最近の様子をお伝えしていきます。

「ショーン先生と遊ぼう」今月はそら組でした。表情カード(表情の絵と、その表情の英語が記入してあります)を使ったフルーツバスケット遊びをしました。

「視力検査」をそら組・ことり組共に実施しました。検査結果につきましては、後日個別にお伝えします。

先日の台風10号で、園庭のコナラ(ドングリ)がたくさん落ちてしまいました。緑のドングリ、新鮮です。子どもたちめざとく見つけて、喜んで拾って遊んでいます。

今年はドングリの成り年のようで、樹にはまだまだ実っています。秋が楽しみです。

明日はそら組園外保育です。思い出に残る活動となりますように。

 

 

ページの先頭へ