このページの本文へ

島根大学教育学部附属幼稚園 ホーム

Menu

サイトマップ

このページの位置: ホーム > フォトニュース > 2022年3月17日 > 記事

フォトニュース

2022年3月17日

ニュースの写真1

♪いつの間にか僕たちは 一人で歩いていたよ♫ きれいな、本当にきれいな歌声が遊戯室に響いています。いよいよ、明後日は令和3年度修了証書授与式となります。24人の年長さん、みんなそろって無事明後日を迎えられますように。

本日リハーサルでしたが、証書を受け取る立派な姿や、一生懸命言葉を言う姿に触れていると、この2年で大きくなったな、いい仲間になったな、と感慨深くなります。皆様のご理解ご協力のもと、実りある2年間になりましたこと、感謝します。

 

さて、先日3月生まれさんの誕生会を行いました。これで、附属幼稚園全員の誕生をお祝いすることができました。

かわいい赤ちゃんの写真、心が温まるエピソード、ありがとうございました。1年間を通じて、親さんの思いや願い、やさしい気持ちが伝わる誕生会となりました。

おやつは、3月ということで、給食会さんの「ひなあられ」でした。

3月生まれのみんな、おめでとうございます。

 

1年を通して義務教育学校1年生と「ワイワイランド」で様々な活動を共にしてきました。3月は最後のワイワイでしたが、コロナ対策として、直接ふれあうことはせずに、オンラインでの交流を行いました。

そら組は1年生教室に座らせてもらい、1年生はランチルームから学校生活について、電子黒板を通してお話をしてくれました。自分のペア友達がでてくるたびに、「あ、○○ちゃん!」と嬉しそうにしていました。1年生、1年間、ありがとうございました。来年は新1年生と2年生。改めてよろしく。

オンライン交流の後は、1年生担任の原先生が、授業をしてくださいました。話を聞くこと、見ることの大切さや、鉛筆の持ち方など教えてもらいました。遊びながらの楽しい授業でした。

1年生生活、楽しみだな、と皆感じてくれたことと思います。「小1プロブレム」が言われる近年ですが、教職員一同、同じ思いを持って4歳から15歳まで育てていけるのが附属学園の良さです。机に座らせてもらい、嬉しそうでしたよ。いよいよ、修学ですね。

そんな修学に向けて、そら組は松江警察署のおまわりさんにご指導いただき、交通安全教室を実施しました。

4月から、自力で登校することになります。横断歩道の渡り方だけではなく、道路を歩く時はどこを歩いたらいいのか、注意することは何か、ペープサートも使いながらわかりやすくお話してくださいました。

一歩下がって、右、左、右。手を上げて、左右確認しながら渡ります。ここまでは、さすが年長さん、という渡り方でした。

昨年度より、雨天時の練習として、傘や合羽を使って横断歩道を渡る練習をしています。やってみると、やはり傘をさしたことでそっちに気をとられてしまい、遊戯室で出来ていた安全確認がおろそかになりがちでした。

実際に1年生になると、片手では体操服をもっていたり、何より大きなランドセルを背負っていたりします。雨の日、風の日、絶対に事故のないようにしないといけません。修学までの間、ぜひ雨の日もあえて歩く練習をご家庭で重ねて欲しいと思います。ことり組さんも、これからの1年、親子で毎日交通ルールを確認しながら登降園してください。

松江警察署の皆様、交通指導員の皆様、ご指導ありがとうございました。

 

ページの先頭へ