このページの本文へ

島根大学教育学部附属幼稚園 ホーム

Menu

サイトマップ

このページの位置: ホーム > フォトニュース > 2020年8月28日 > 記事

フォトニュース

2020年8月28日

ニュースの写真1

短かった夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。まだまだ暑いですね!始業式では、園長先生より熱中症・コロナウイルスに気を付けて楽しくすごしましょう、とお話を聞きました。

皆様、今年はコロナウイルスに気を付けて過ごす、今までにない夏をお過ごしだったかと思います。その中でも、アサガオやフウセンカズラの水やり・観察をしたり、ご家庭で花火をしたり、庭バーベキューをしたり、といった楽しかった思い出を聞かせてもらいました。歯磨きカレンダーも頑張りましたね。

暑い中ですが、友だちと再会してワクワクの子どもたち。短時間で、お茶休息をとりながら、園庭でも遊びました。木々に囲まれた附属幼稚園の園庭、木陰は体感的に涼しいんですよ。

夏休みはお家で過ごされることが多かったかと思います。思う存分体を動かして遊んで欲しいと思います。10月の運動会に向けて、運動遊びを大切にしていきます。ただ、ニュースで報じられているように、体力や筋力が落ちている子どもが多いを思いますので、怪我には気を付けてみていきます。

園庭、何も変わっていないように見えますが、実は夏休み中、排水関係の大工事が入っていました。暑い中、きれいに工事にしていただきました。排水の蓋は、子どもの指が入らないよう、最小ピッチの蓋にしてもらいました。

子どもって、よく気が付くし、面白い発想をしますね。さっそく、この蓋に気が付き、踏まないように飛び越える遊びをしていました。

工事関係でもう一つ、前期課程の校庭の整地工事も実施しました。綺麗に真っ平らな校庭になりました。運動会、楽しみです。

2学期は、学級でいろいろな活動を創り出していく実りの時期です。コロナウイルス対策をしながらの日々となるかと思いますが、大切な育ちの時間や活動を、保護者の皆様と一緒に創っていきたいと考えています。今学期もどうぞよろしくお願いします。

ページの先頭へ