





R8年度スタート!
新年度スタートの今日(4/7)は、昇降口に貼り出された新しいクラス名簿を見て歓声をあげる新年度恒例の風景から始まりました!






R8年度スタート!
新年度スタートの今日(4/7)は、昇降口に貼り出された新しいクラス名簿を見て歓声をあげる新年度恒例の風景から始まりました!















心のスイッチON!
新任式は前期・後期課程が一堂に集まって行いました。新任の先生方の紹介、挨拶のあと、児童・生徒を代表して9年生の青山 和さんが歓迎の挨拶を述べました。
続く始業式では、校長先生から「心のスイッチを入れることができるのは自分だけだ」というお話と、体育の時間に跳び箱を何度も失敗する子どもがつづった「とびばこ」という作文の紹介から、「さげすみ笑いをなくし、感動笑いでいっぱいの教室にしよう」とのお話がありました。
そして最後に、9年生田中利奈さんのピアノ伴奏によって校歌を高らかに歌いました♪









今日の出会いを!
始業式のあとは、前期、後期に分かれて、それぞれの課程で担任などの発表を行いました。後期課程では、中庭側に一列に並んだ先生たちの方を生徒たちが向き、発表の瞬間を待ちます。「担任はどの先生だろうか?・・・」「生徒たちの反応は?・・・」生徒、先生お互いの心が緊張する瞬間です。・・・毎年ですが、生徒たちからは温かい反応が返ってきます。「〇組担任○○先生です!」今年もそうでした。なんて心の温かい生徒たちでしょうか。今日のこの出会いを大切に育んでいきましょう。