















修学旅行 結団式 ―いよいよ明日、沖縄へ!―
4月7日の始業式から今日まで、9年生は修学旅行に向けて慌ただしく準備を重ねてきました。係会や班会を重ね、沖縄・国際通りでの班別自主研修の計画も入念に立てました。
今回の旅のテーマは、
「笑顔爛漫〜思い出どんどん!ちむどんどん!学びと遊びのチャンプルー〜」
沖縄では平和学習を中心に、文化・歴史・自然にも広く触れる体験が待っています。また、未来創造科で取り組んできた「住みたいまち」に必要な観点を、沖縄訪問からも新たに見いだしてくれることも楽しみです。
5時間目には旅行会社の方をお迎えし、結団式を実施。みなさんの顔には、期待と緊張が入り混じった笑顔があふれていました。
いよいよ明日、出発です!

