











出発!
おはようございます。修学旅行団が沖縄に向けて出発しました。保護者の皆さま、早朝からの見送りありがとうございました。それでは行って来ます。












出発!
おはようございます。修学旅行団が沖縄に向けて出発しました。保護者の皆さま、早朝からの見送りありがとうございました。それでは行って来ます。










修学旅行団 無事に那覇空港到着!
9年生修学旅行団は、広島空港を出発し、無事に那覇空港に到着しました。こちらの今日の最高気温は28°ということで、結構暑いですが、みんな元気です!これから平和学習がスタートです。















9年生修学旅行団は、1・2組は島根の塔を、3・4組はひめゆりの塔資料館をそれぞれ訪問した後、沖縄平和祈念資料館での研修を行いました。子どもたちは、沖縄戦の実相を伝える展示資料の数々に見入りながら、戦争の悲惨さや、平和の大切さについて学びました。












9年生修学旅行団は、みんな元気にホテルにチェックインしました。夕食時には、三線のライブがあり、大変盛り上がりました。続いて、サプライズ企画として、4月生まれの人が全員ステージにあがり、プレゼントを受け取りました。9年生全員の「ハッピーバースデー」でお祝いしてもらい、4月生まれの人にとって、思い出に残る誕生祝いになったと思います。
その後気持ちを切り替えて、今日の最後の研修として、玉木利枝子さんに講話をしていただきました。10歳の頃、沖縄の地上戦に巻き込まれて、家族を失いながら、壮絶な体験をされた玉木さんのお話しに、みんな引き込まれ、真剣に耳を傾けていました。戦争の悲惨さと、平和を守り続けることの大切さについて実感することができました。
これで修学旅行1日目は終わりです。明日もみんな元気に、充実した研修ができますように。