






生成AIをテーマに!
9年生の未来創造科のインフォメーションの時間に、生成AIをテーマにした授業を行いました。事前アンケートでは9年生の8割がAIを日常的に使用していることがわかりました。すでに学びや生活にAIが深く浸透してきているようです。今回の授業では、はじめに動画視聴を通してAIに関する情報を収集し、付箋で整理・分析しました。そして最後に、AIを活用するときに自分が大切にしたいことや気をつけたいことをもとに「AI活用宣言3ヶ条」を作りました。AIを探究に取り入れることで、情報収集や思考の整理が広がり、自分の問いをより深く追究できる可能性があります。一方で、AIを使う際に気をつけなければならないこと、デメリットも考え続けたうえで、自分はAIとどう向き合うかを考えていく必要があります。
本校では、今後生成AIのガイドラインを生徒や保護者の皆様にも提示し、改めて生成AIの利活用についての認識を深めることができるようにするとともに、保護者の皆様にもご理解をいただけるように情報提供をしていきたいと考えています。

