このページの本文へ

島根大学教育学部附属幼稚園 ホーム

Menu

サイトマップ

このページの位置: ホーム > フォトニュース > 2024年7月5日 > 記事

フォトニュース

2024年7月5日

New

ニュースの写真1

○およげますように ○ゆうきがたくさんだせるこになりますように ○てつぼうがじょうずにできるようになりたい ○うたがじょうずになりますように ○みんなとなかよくげんきにようちえんでたくさんあそべますように

素敵な素敵な、子どもたちの短冊へのお願い事。保護者の皆様、七夕飾りにご協力いただきまして、ありがとうございました。

今日は、七夕集会を行いました。

進行のちあき先生が、何人かのお願い事や、笹飾りを紹介しました。

友だちの願い事を聞いて、あー、そうだよねー、と共感したり、へー、そうなんだ、と驚いたり。子どもたちの素直なお願い事を聞くと、そうなるといいね、と幸せな気持ちになります。

次は、お楽しみで、大島園長先生に絵本を読んでもらいました。「はらぺこあおむし」です。

とても楽しんで、合いの手をいれながら、盛り上がって聞きましたよ。

最後に、七夕の歌をうたいました。♪ささのはさらさら のきばにゆれる♫

大きな笹で飾られた遊戯室で、そら組、ことり組のペアで一緒にお弁当を食べました。

明後日は7月7日、持ち帰った笹飾りで、どうぞご家庭でも七夕をお楽しみください。

その他の、今日の遊びや活動の様子を少し紹介します。

暑い1日でしたね!このプールの色みてください! 夏本番です。

年長は、顔を水につけることを頑張りました。全員、主体的にトライしていましたよ。ことり組は、全力で遊びました。

そら組では、ワクワクフェスタに向けた準備が始まっています。今日は、夜を彩る提灯を作りました。ペットボトルのご協力、ありがとうございました。

こんな完成イメージです。中に、炎が揺らぐLEDろうそくを入れます。

ことり組では、昨日に引き続き、ブルーベリーの収穫に夢中です。週明けると、かなり食べ頃かもしれません。

珍しい、透明のカタツムリを見せてもらいました。本当に、不思議な姿です。

サツマイモの水やりも、毎日ありがとう!

さあ、来週は雨の予報のようですが、梅雨明けはまだでしょうか。プール遊びがたくさん出来ると良いのですが。

暑くて、疲れが出やすい時期ですので、体調管理にお気を付けください。

ページの先頭へ