




1月14日(木) 3年生未来創造科では宍道湖に住む生き物について学習を進めています。その中で、シジミの漁獲量UPを狙うチームとシジミ漁師の魅力を伝えるチームがシジミのことをもっと知りたいとインタビューを計画しました。そのオファーに応えて、シジミ漁をしておられる伊藤さん、渡部さんのお二人が来てくださいました。聞きたかったこと知りたかったことにたくさん答えていただきました。伊藤さん、渡部さん、ありがとうございました。





1月14日(木) 3年生未来創造科では宍道湖に住む生き物について学習を進めています。その中で、シジミの漁獲量UPを狙うチームとシジミ漁師の魅力を伝えるチームがシジミのことをもっと知りたいとインタビューを計画しました。そのオファーに応えて、シジミ漁をしておられる伊藤さん、渡部さんのお二人が来てくださいました。聞きたかったこと知りたかったことにたくさん答えていただきました。伊藤さん、渡部さん、ありがとうございました。





1月15日(木) 今日の給食のメニューは白菜の中華丼ぶり、海藻サラダ、ミカン、牛乳でした。その中で、中華丼ぶりに使われている白菜は中庭のテラスガーデンで2年生と栄養士さん・公務技師さんが育てたものです。収穫したばかりの新鮮な白菜で作ってもらいました。きっと今日の白菜は一味違っていたはず……。









1月16日(金) 幼稚園そら組さんが体育の授業を「体験」しました。準備体操から始まって「おおげさじゃんけん」「どうぶつにへんしん」「あすれちっく」など、前期課程で行う体育の授業を一足先に体験してもらいました。みんなの楽しそうな笑顔を見て、授業者もほっとしたようです。詳しい授業の様子は、幼稚園のホームページをご覧ください。









1月16日(金) そら組さんは給食準備の見学にも来てくれました。先生ではなく、1年生が準備の仕方について説明してくれました。わいわいランドで一緒に遊んだ1年生たちが、自分たちでてきぱきとスムーズに給食の準備をする様子を見て少し驚いたようでした。きっとみんなも1年後にはこんなふうにできるようになっていますよ。









1月16日(金) 昼休みに図書館で「本みくじ」の抽選会がありました。これは司書さんが今年の運勢やおすすめの本を入れた手製のおみくじを準備してくださったものです。たくさんの人が図書館を訪れました。中にはレアな「大吉」を引き当てて大喜びの人もいました。